Welcome!

ペリカンメキシコ現地発ブログ

1年以上

お申込みはこちらから↓

小箱300g 中箱500g大箱1kg

1年以上

オアハカの5つの名所を巡るツアーの最後の目的地は、イエルベ・エル・アグア!

ミトラ遺跡からさらに東に、そして高地へ進み続けること約1時間強・・・

地元の村の細いガタガタ道を潜り抜け、見えてきたのは山に囲まれた巨大な白いスペース。

そこに自然が作ったプールのような巨大な水場が!

バスの駐車場から徒歩で、水場の方へ歩いていきます。

この場所から自然に湧き出る水で形成された自然のプール。

「イエルベ・エル・アグア」とは「沸騰した水」という意味。まさしく、沸騰してあふれ出た水が流れ出て、そのカルシウムたっぷりの水が石化して形成されたのがこの滝状の崖なのです。

湧き出る水もカルシウムたっぷり。湧き出る!と聞くと、日本人は思わず温泉を想像してしまいますが、残念ながらこれは冷水・・・25度くらいなので結構冷たい・・・もちろん硫黄臭もありません。

水着を持参している欧米人は飛び込んだり、カップルでぷかぷか楽しんでいらっしゃいましたが、日も暮れてきた頃、私はとてもじゃないけど泳ぐ気にはなれませんでした・・・。

靴と靴下を脱いで、足先だけちゃぷん。本当に断崖ぎりぎりのところまで行けちゃうのでスリル満点で絶景を鑑賞!

素足で感じる自然岩の感触と、ミネラル豊富な水の感触・・・

絶景を眺めながらオアハカの大自然を身体で堪能できました。

1年以上

ゲラゲッツァモードのオアハカの街を離れて、この日は丸一日郊外のツアーに参加。

オアハカの名所5ヶ所を一日で巡るという、お得かつ時間も有効に使えるツアーに行ってきました!

ミトラ遺跡+トゥーレの木+メスカル工場+イエルベ・エル・アグア

1日で周遊するのはこの5ヶ所。

◎トゥーレの木 (アメリカ大陸最大の大木)

◎テオティトラン・デル・バジェ(織物の村)

◎メスカル工場 (地元酒)

◎ミトラ遺跡 (壮麗な模様の遺跡)
◎イエルベ・エル・アグア (自然パノラマと湧き水の場所)

トゥーレの木

宿泊しているオアハカ市内のホテルを出発して、まず向かったのは「トゥーレの木」。

とにかくおおき~~~い!!!

アメリカ大陸最大の大木で、幹の太さは60メートルということで木としては世界一の太さだそう。大木のなかには鳥たちが住み着いていて、鳥のさえずりとマイナスイオンで近くにいるだけで身体が浄化されているのをビンビン感じるパワースポット。

巨木1本のみ!というとても素朴な観光地ですが、宮崎駿のアニメに出てきそうなスピリチュアル・オーラたっぷりのとても気持ちのいい場所でした。

つぎに織物工房、メスカル工場を訪問し、向かったのは本ツアーのメイン!

ミトラ遺跡

ミトラ遺跡は、後古典期のサポテカ文化の遺跡。

切り石を組み合わせた幾何学的の装飾が残る、珍しい遺跡です。

平地のため影が無く、日が照っていると非常に暑いですが貴重なオリジナル部分の遺跡には感動でした・・・

ミトラ遺跡を見学した後は、車で10分ほど行ったレストランでビュッフェランチ♪

オアハカの伝統料理モーレの種類も豊富で、さすがメキシコを代表する食どころ。

どれを食べても本当に美味しい!

オアハカ料理は他の地域に比べて辛くないので、メキシコシティで辛い食べ物にお疲れの方もオアハカの料理にほっこりすることでしょう。

さて、次はいよいよクライマックス、断崖絶壁の石化した滝、イエルベ・エル・アグアへ!

(つづく・・・)

1年以上

7月20日と27日にオアハカで開催されるゲラゲッツァ祭まで、もう間もなく!

ということで、ゲラゲッツァ直前のオアハカに行ってきました。

オアハカの街はすでにゲラゲッツァ・モード!!!

到着した土曜日にはサントドミンゴ教会からソカロにかけて、ゲラゲッツァ・パレードが行われていました。

メスカルのショットを配りながら歩くグループもいて、もちろんご馳走になりました!

テキーラより2度ほどアルコール度数が高いとだけあって、数分後にはテンションMAX、

さすが本場オアハカ産のメスカルは違いますね~~

若干足元ふらつかせながら、石畳のうえを練り歩くパレード隊に付いて行くと

パレードの最終地点、ソカロ広場に到着!

日が暮れてきた頃合い、踊り子たちが持ち上げるロウソクの灯された飾りが

ロマンチックでなんとも美しいこと。

人形たち(お腹丸見え)もたくさんいらっしゃいました。

ソカロ広場に到着しても、花火はバンバン上がるし、

メスカルの効果なのか大盛り上がりでなかなか地元の人の帰る気配はなし・・・

観光客はここらでこっそりフェードアウトしまーす。

ステージ上で観るゲラゲッツァ祭も豪華絢爛ですばらしいけれど

街が一体となってお祝いする地元感あふれる路上パレードも楽しいものです。

こうしてゲラゲッツァ本番の日まで盛り上がり続けるんだろうな~

とってもいいもの見せてもらいました。

そしてオアハカの旅はつづく・・・

---------------------

まだ間に合います!!!!!

ゲラゲッツァの鑑賞チケットはこちらのページから

【ゲラゲッツァ公演スケジュール
7月20日午前公演10:00-15:00
午後公演16:00-19:00

7月27日午前公演10:00-15:00
午後公演16:00-19:00

---------------------

1年以上

お申込みはこちらから↓

小箱300g 中箱500g大箱1kg

ペリカンメキシコ現地発ブログ

作者:ペリカンブログ in Mexico

ペリカンメキシコ現地発ブログ

ペリカントラベルネットメキシコ店の担当者が書くメキシコの日常生活ブログ

7日 11 総合 1179 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ペリカンブログ in Mexicoさん新着記事



過去記事

ペリカンブログ in Mexicoさんへの新着コメント




メキシコブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 さる♪オアハカ日記
2位 はい、本番入りま~す / Prevenido, y... Acción!!
3位 メキシコからこんにちは!
4位 日墨協会便り
5位 ペリカンメキシコ現地発ブログ
6位 メキシコから
7位 ペリカン メキシコ&中米 さんの旅行記
8位 メキシコにおける新型インフルエンザの真相にふれる


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?メキシコでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録